バイク女子と猫と犬な日々

猫と犬が大好きな30代バイク女子(女子と言っていいのかな?)ののんびりのほほんな日々

西日本豪雨災害

この度の西日本豪雨災害で被害を受けられている方々にお見舞い申し上げます。

行方不明になっておられる方々が無事に家族の元に帰れますようにお祈りしております。

そして、お外で被害にあった猫さんたち、犬さんたちがどうか無事でありますように!!

 

 

我が家の猫さん、犬さん、そして家族は

幸運にも被害を受けることはありませんでしたが、 

世話人の住んでる京都府北部も今回の豪雨により、被害を受けました。

今更ではありますが、ブログに記しておきます。

 

 

7月6日(金)

前日から降っていた雨は止むことなく、

5日から大雨警報は出たままだった。

買出しに出た以外はおとなしく家に缶詰状態。

激しい音を立てながら雨は降り続き、

時々音は小さくなるも、止むことはなかった。

 

 

夕方になって、交通情報を見てみると、

高速道路の大部分が大雨のため通行止めだらけ。

単身赴任している父が尼崎から帰ってくる予定だったけど、

道がどうなるかわからないしと断念💦

 

 

夜になっても、状況はほぼ変わらず、警報は出たまま。

家の裏が山なので、さすがに夜は怖い・・・

時々真っ暗な外を眺めてみるけど

暗闇に響くのは激しい雨音のみ。

ひどくならなかったらいいけどな~・・・と思いながらベッドに入った。

 

 

激しい雨音でなかなか寝付けず、

ゴロゴロしてたけど、

やっとウトウトとしだした12時35分に、

iPhoneから音がなってびっくりして見てみると、

大雨特別警報に切り替わったと。

夜に動くのは危険だし、

我が家の周り(山)から変な音がしてるわけでもない。

犬猫たち大丈夫かな~と思って見たら、

いつも通りにしてくれてたので、

ホッとして、とにかく寝ることにした。

 

 

7月7日(土)

朝起きても雨は降り続いてた。

テレビをつけると、

西日本各地の甚大な被害状況が映し出されてた。

舞鶴も西舞鶴の街中が水に浸かったり、

土砂崩れで行方不明者が出たり国道がふさがったり・・・。

 

 

夜まで降ると予報されていたけど、

昼過ぎには雨がマシになったから外に出てみる。

我が家の周りは浸水している場所もなく、

幸運なことに軽石が少し散らばってる程度でほぼ被害がなかった。

 

 

今まであまり避難するとか考えてなかったけど、

大事な猫さん犬さんの命を守るためにも

いざというときのためにどういう行動をとるのか

考えなくちゃいけないなぁと実感した。

 

 

f:id:hachiwarekei:20180713172936j:plain

ココ『暑さが厳しいから救助活動してくれてる人や犬さんが心配ね』

 

 

ホントだね・・・。

救助活動をしてくれている人たちはもちろんだけど、

救助を助けてくれている犬さんたちが怪我したりしませんように・・・

 

 

 


【8月上旬出荷予定】防災セット 地震対策30点避難セット グッドデザイン賞受賞 被災者の声を元に防災士が厳選した防災グッズ 非常持出袋 防災用品 防災 女性 男性 家族 一人用 1人用 災害 リュック

 

 


【保存版】猫のための防災マニュアル: ご存知ですか、災害時のペットとの同行避難は飼い主の義務です


 

 

【犬・猫の総合情報サイト『PEPPY(ペピイ)』】